春夏秋冬のある日本に馴染めない自分って何なのだろう

夏が終わってすっかり秋の陽気なってきましたが、早速私は風邪を引いてしまいました。ただ風邪を引いても至って私は冷静で「あ〜また引いちゃったか」程度のものです。
何故かと言えば私はほぼ毎年季節の変わり目になるとどこかの不調をきたすので慣れてしまったんですね。秋から冬にかけては下痢が増え始め、冬から春にかけては花粉症で目や鼻や喉に支障をきたし、春から夏にかけてはまた下痢をするいった具合です。
個人的にこの中でも一番嫌だと思うのが花粉症ですね。下痢は週に1度苦しむ程度で済みますが花粉症というのは毎日が苦しいのです。1日中花粉の当たらない家で過ごせればいいのですが仕事もあるのでそういう事も出来ずマスクなどの対策グッズを試してみても軽減する程度で鼻水が止まらなかったりします。何か根本的に治せる方法があればいいんですけどね。
このように思い返してみると自分は日本という国に順応出来ていないなとふがいなさをしみじみと感じるのでした。アコム web

テレビのアナウンサーがヘルメットをかぶっていると緊急性を感じますね

今朝の福島県沖の地震、すごいニュースになっていますね。東日本大震災を思い出します。津波も警報が出ているし、怖いですね。せっかく、東北三県が立ち直りつつあるのに心配です。現地の人も怖い思いをしていると思います。地震の怖いところは、余震が続くことですよね。これで終わりではないかもしれません。久々に、テレビ画面に津波警報の日本地図がテロップで出ていて、アナウンサーもヘルメットをかぶって報道しているので、警戒レベルが高いのがすぐわかります。でも、5年前の経験があるので、現地の皆さんも色々備えや避難訓練をされていることでしょう。みなさんの無事を願ってやみません。今年は熊本県でも大きな地震で災害に巻き込まれてしまう方が多かったですね。私の住んでいる北海道でも台風の影響で川が氾濫して橋や民家も流されました。災害が起きた時の正しい対処方法を知ってもしものために備えていかなければなりませんね。生活用水と、災害用ラジオは必要です。あと、靴底が厚い登山靴のような靴を一足持っていると足元のケガを最小にできるのではと思います。家具が倒れたり、ガラスが散らばった部屋で必要なものを探すのも大変ですが、避難する時には普段の靴より丈夫な靴がオススメです。痩せる 漢方